旅行記

1泊2日 香川から車で行く門司・下関旅行(後編)

1泊2日で香川から行く門司・下関旅行!今回は後編をお届けします!

前回の記事の続きになります。山口県からいよいよ門司港へ!まずはホテルに向かいました。

ホテルルートイン門司港へ!

連休で予約を取ったのもギリギリだったので、近くのホテルはほぼ満室でした。なんとか取れたのは少し遠めのホテルルートイン門司港。歩いて門司レトロ周辺に行くのは少し距離があるのですが、なんとシャトルバスで送迎してくれます。大浴場もあるし、選択肢の一つとしても良いと思いますよ!

IMGP0467pontaくんがホテルの制服でお迎えしてくれます。

シャトルバスサービスを利用していよいよ門司レトロへ!

シャトルバスで駅のロータリーまで送ってもらい、いよいよ門司レトロへ!

うん、ここやっぱりオシャレな街です!

たくさんある焼きカレー屋さんの一つ。照明の使い方がオシャレ。

IMGP0461IMGP0458

間違いなくデートスポットですよね(笑)今回は男女の友人グループで行きましたが、次回はデートって形で行きたいと思います。ホント雰囲気良いですよ!

九州初開催!肉フェス!!

そしてこの連休に合わせて、九州初となる『肉フェス』が開催されていました!

肉フェス公式サイト

IMGP0440

『肉フェス』って名前と看板のインパクトで期待値MAXです!

肉関係の屋台が並んでます! 迷うのも楽しいですよね!
IMGP0443すごく・・・美味しいです。

肉の屋台の横には地ビールの屋台もあって、友人達と乾杯しながら楽しく美味しく過ごす事ができました。

帰りは行きと同じようにルートインのシャトルバスを利用して帰りました。ホント楽しい夜でした!

2日目 いよいよ唐戸市場へ!

2日目は楽しい夜を過ごした門司を出発して唐戸市場へ向かいます。

が、ホテルといえば朝食のバイキング! 宿泊プランにセットされていたので朝食券をチェックインの時に貰ってました。朝は唐戸市場に行くからガマンガマン・・・。

と、思ってたんですが結局食べちゃいました(笑)

バイキングとはいえ、サバの焼き加減が絶妙で美味しかったです。

そして気を取り直して唐戸市場へ。

駐車場は唐戸市場周辺にたくさんあるので特に困ることも無いと思います。

IMGP0471朝は仕入れのトラックがたくさん入ってました。
IMGP0472入り口すぐにある『ふく』の像。うーん・・・。
IMGP0473朝早いのに大賑わい! 並ぶ寿司の屋台!
IMGP0479こんな感じで好きな物をトレイに取ってお金を払います。

旅行で財布の紐もゆるくなってるのか、大トロやらウニやら普段は食べないものをたくさん食べました(笑) 気がついたときには「え、こんなに使ったっけ?」みたいな状況に・・・。

美味しいそうな寿司はたくさんあるし、客引きのおばちゃん達は上手だし要注意ですよ(笑)

この後は海響館をゆっくり回ったあと、カモンワーフで買い物をして香川への帰路に着きました。

まとめ

車で片道6時間と少々距離のある行程でしたが、すごく楽しめました!

瓦そばも門司の焼きカレー(写真撮るの忘れました)も唐戸市場のお寿司もすごく美味しかったので大満足です!

関門海峡を歩いて渡ったのも良い思い出になりました。下道でも渡りましたし、橋とトンネル全部制覇です(笑)

下関も門司も本当に良い場所だったのでまた訪れたいです。オススメですよ!